おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

【宣誓書】定時で帰っちゃ、ダメですか?

『定時で帰っちゃ、ダメですか?』 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 ワークショップで作成した『宣誓書』を公開させていただきます。 みなさんが、それぞれの職場で新たな一歩を踏み出せるよう、応援しています。私も、がんばります。 …

【開催報告】みんなで考えるワタシのボクのおこづかい

遅くなってしまいましたが、おこづかい講座のご報告をさせていただきます。 プログラミングに引き続き、昨年、ワークショップに参加していただいたお母さんが、やりませんか?と声をかけてくれたことがきっかけで小さな子どもを対象にしたおこづかい講座を開…

定時で帰っちゃ、ダメですか?

新しい年になりましたね。 あなたは、どんな2020年を迎えましたか? さて、どんな年にしましょうか? おやこそだちの会、2020年1つ目は、働き方に関するワークショップです。 あなたは、どんな職場で働いていますか? 自分の働き方に満足していますか? 様…

みんなと考える「わたし」の育休復帰

2020年2月16日(日) みんなと考える「わたし」の育休復帰 を開催します。 春から仕事に戻るみなさんは、そろそろ働くことを意識し始める時期かと思います。 ちゃんと、やれるかな?って、なんとなく不安になったり、春からの生活を想像してユーウツになったり…

【参加者の声】おやこプログラミング

「オレもやってみたい♪」 「楽しい!」「もっとやりたい!」などと、嬉しい言葉が聞けました。年長さんの息子のキラキラとした目や表情。参加してよかったです。 私の「プログラミング」に対する認知不足で、子どもの頃からやってもいいの?などと、良いイメ…

【開催報告】おやこプログラミング

プログラミングを学ぶことは、思考法を学ぶこと。プログラミングの考え方は、問題解決のツールになる。だから、その考え方を子ども達に伝えたい。 そんなお話しを↑「小澤さん」から伺ったのは、昨年6月のこと。おやこそだちの会で開催した みんなで考える「…

みんなで考えるワタシのボクのおこづかい

お金はどこから来るんだろう? どうして「たいせつ」なの? お金の価値をどう伝えればいいんだろう。 つかいかた、なんて私も習ったことがないや。 お店に行くたび、欲しい!買って!の大騒ぎ。 おこづかいなんて、まだ早いよね。 私たちの生活に欠かせない…

おやこプログラミング

プログラミングが必修化されるらしい。 でも、プログラミングって・・・? ボランティアでプログラミングを学ぶ場を提供しているCoder Dojo三島/沼津さんに教わり、親子でプログラミングに挑戦しましょう! 写真:Coder Dojoさんの道場の様子 9/29(日)14:00〜…

【参加者の声】ドリームマップ2019春

木々の緑が爽やかな5月。ドリームマップ講座に参加しました。 講師は、昨年のコミュニケーション講座でも大好評だった橋本恵子さん(通称「はしけいさん」)。 元アナウンサーで、キャリアコンサルタントでもあり、他にも様々な資格や得意分野をお持ちのはしけ…

【開催報告】探究ってなぁに?『世界一の紙飛行機を作ろう』

2月23日は、富士山の日。 おやこそだちの会には、東京からのお客様。 頭だけお目見えした富士山に 「うわぁ。富士山が浮いてるみたいですね!」 と目をキラキラさせる子どもの様な大人、滝沢久輝さん(以下、チャーリー)が今回の講師です。 東京で、探究型通…

【開催報告】育休復帰みんなで頑張ろう講座2019

2月の連休最終日、寒風の中、コミュニティfがママ達の熱気と子どもや赤ちゃんの笑顔であったか〜くなりました。 今年の育休復帰講座は、高校生〜社会人の子を持つ2人のママ大田原悦子さんと、荒木晴栄さんが講師です。 お2人は、子どもを産んで少したってか…

探究ってなぁに?〜世界一の紙飛行機を作ろう〜

最近、自分で学び考える力ってよく聞くけど? 「探究型学習」ってなぁに?? どんな声かけをしたらいいのかな? ま、そんな疑問はさておき、みんなで世界一の紙飛行機、作っちゃいましょう! 今ではあたりまえのように飛行機が空を飛んでいますが、飛ぶこと…

育休復帰みんなでがんばろう!講座

今年もやります!『育休復帰みんなでがんばろう講座』 春に職場復帰を控えたみなさん、カウントダウンが始まりましたね。 子どもを預けてはたらくにあたって「自分が準備すべきこと」 「家族と共有すべきこと」 をみんなで考え、体制を整えて、心の準備をし…

【開催報告】こどものおやつごはん vol.1

12月8日、駅北まちづくりセンターにて、「こどものおやつごはんvol.1野菜やフルーツを使ったクリスマスクッキー作り」を開催しました。 講師は、絵本ヨガで美味しい焼き菓子をお土産協賛してくださったgateausec cou cou里森早希さん。 当日は、ほうれん草や…

影であそぼう!原倫太郎さんとのトークタイム

富士の山ビエンナーレ作品製作中に原倫太郎さんとランチトークを行いました。 富士の山ビエンナーレ実行委員長の谷津倉さんにもご参加いただき、開催の経緯などお伺いしました。原さんが参加してくれたお子さんをあやす場面もあり、楽しいお昼ごはんでした。…

【参加者の声】親子で楽しむ富士の山ビエンナーレ「影であそぼう」

親子でたのしむビエンナーレ「影であそぼう」ワークショップに参加しました! 講師は富士の山ビエンナーレ参加アーティストの原倫太郎さん。 世界で活躍するアーティストが富士市へ! ワクワクしながら会場へ。 まずは、おやこそだちの会代表のさくらさんか…

親子で楽しむビエンナーレ 「影であそぼう」

親子で楽しむビエンナーレ 「影であそぼう」 11/25(日)14:00〜16:00 参加費:1500円/親子1組年少以上1名追加プラス500円大人のみ1名:1000円ワンドリンクつき 定員:15組 会場:富士本町 イケダビル富士市本町8-4 ビエンナーレ作家、原倫太郎さんを講師に迎え、…

絵本ヨガ北海道胆振東部地震義援金のご報告

講師の近藤麻智子さん、おやこそだちの会代表本多が、北海道に縁があり、絵本ヨガで、北海道胆振東部地震への義援金募集を行いました。 1,1410円を被害の大きかった厚真町に寄付させていただきました。 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

『天神屋さま』絵本ヨガ協賛者ご紹介

天神屋さんが始めた『お日さまごはん教室』知っていますか? 自身も2人の子育て中、ママさん社員が考えた企画です。 実は、天神屋さんは子育て中のお父さん、お母さんの味方。イートインスペースを設けている店舗も多く、子ども用椅子、エプロンを用意してい…

『佐野菓子店さま』絵本ヨガ協賛者のご紹介

今年の春、富士市に新しいお菓子屋さんが誕生しました。 名前は『佐野菓子店』新しくてなつかしい。そんなお菓子を作りたい。 店長さとみさんと、オーナーシェフ航太郎さんのお店です。 実は、おやこそだちの会、最初の親子向け企画は、オープン前の佐野菓子…

体育館の場所は

少年自然の家を通り越して森の道を進むと体育館がありますよ! 体育館の先に駐車場あります。

本日の絵本ヨガ 体育館で開催します

今日は、朝から雨がやまないため体育館で開催します。南駐車場をご利用ください。 持ち物は筆記用具、バスタオル(膝をついて痛いときなどに使用)、水分補給用の水分。お持ちの方は、ヨガマット。 少しだけ外に出る可能性もあるので、上着やカッパなどお持ち…

絵本ヨガ、持ち物追加です。

バスタオル、筆記用具をお持ちください! 気温が読みにくいので、上に着られるものを1枚。濡れた際の着替えやタオルなどあると安心かと思います。

『POLAダイヤ永田町店さま』絵本ヨガ協賛者ご紹介

「仕事が好き」堂々と言ってのける強さとしなやかさ。この人にはかなわないなぁ、と思う。 この仕事をしていなければ、出会わなかった人たちと出会い、ちょっとだけ人生に関わることができる。こんな楽しいこと、ないじゃない? スキンケアの確かな知識と、…

絵本ヨガ詳細

週末開催の絵本ヨガ、詳細です♪ 【日時】9/16(日) 14:00〜15:30 受付:13:30〜 【参加費】家族みんなで1000円【会場】丸火自然公園 グリーンキャンプ場 グリーン広場 【持ち物】レジャーシート、外で使っても良いものがあればヨガマット、水分補給用の水分、…

『田子の月さま』絵本ヨガ協賛者ご紹介

「お子様にどうぞ〜」 子どもたちとお店に行くと、いつもマドレーヌをプレゼントしてくれます。 7ヶ月の息子を抱っこして買い物に行ったときのこと。 おまけのマドレーヌを袋に入れながら、 「赤ちゃんには早いかな?いつも頑張ってるママ食べてくださいね」…

『どってん家さま』絵本ヨガ協賛者ご紹介

ふと食べたくなる「どってん家」えいこさんの味。 アレルギーの子も食べられる乳製品、卵、白砂糖不使用のパンからは、子を思う母のあったかい思いが伝わってくる。野菜本来の甘みを思い出す。 独学で、模索しながらパンとお菓子を学び、お店を立ち上げた。…

『gâteau sec cou couさま』協賛者ご紹介

「野菜嫌いの子が、野菜を食べるきっかけになってほしいから。」 さきさんの、お菓子は、ちゃんと野菜の味がする。子どもの嫌いな野菜。わからないように、混ぜ込んでしまうこともできる。だけど、娘を見ていて、それは違うな、と思った。 お菓子を食べて、…

『王子ネピア株式会社さま』絵本ヨガ協賛者ご紹介

「しっこ、出た〜」 最近、教えてくれるようになった我が子。 きっと、おむつがとれるのも、もうすぐ。 やわらかいおしりに触れる、この時期だけのスキンシップ。 その1回1回が、1度きり。だから、大切に向き合いたい。 富士宮に工場を持つ王子ネピアさんか…

『茶レンジャーのみなさん』お土産協賛者さんご紹介

富士には「茶レンジャー」がいる! お茶を愛する7人衆。富士のお茶を守るため。美味しいお茶を届けるため。お茶の楽しみ方、奥深さを伝えたい。 茶畑や、子ども達の前に、今日も元気に活動中! 富士に越してきて、お茶を飲む回数が増えた。富士のお茶って美…