おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

【開催報告】やさしさの輪をつなごう〜多様性ってなあに?〜

10/22(土)富士市松野にある月のおうちさんの木のぬくもりあふれる空間で、親子で参加できる筆談ワークショップを開催しました。 会場に足を踏み入れた瞬間から、大人も子どもも、おしゃべりはストップ!静かな空気の中、イラストと文字を使って今日のワーク…

【募集】自由研究はじめのいっぽ 

自由研究、何したらいいの? どうしたら良いかわからない? 理系ママが中心となって、みなさんの自由研究サポートします! この夏は「かがく」を楽しもう! お申込みは、こちら https://logoform.jp/form/5KXT/109965?fbclid=IwAR0gx2qm_j_A_x_9Yw71L8uhVRLC…

【開催報告】みんなと考える「私」のはたらく

元アナウンサー『ことのはスクエア』の 橋本恵子さんが講師!ポジティブ心理学を使っての講座です。 最近、仕事に対してこれで良いのか?何のために働くのか?自問自答の日々でした。そんなタイミングでの受講のお誘い♡ワクワクしました♬ 【みんなと考える私…

【開催報告】探して拾って作ってみよう!海のたからばこ~親子で考える私たちの海とGOMI~

1月23日、日曜日。くもり。 砂山海浜公園の浜辺を歩きながら、親子でゴミ拾いをしました。 パパさんの参加もあり、大物も回収!浜辺を歩いたのは1時間にも満たないのに、こんなに沢山のゴミが落ちていました。中には、タイヤまで! 浜辺では、小さな貝殻を…

3/12(土) みんなと考える私のはたらく

久しぶりにリアルで講座を開催します。 コーチングの手法を取り入れながら、自分の価値観、働き方についてみんなと考える時間です。

3/6(日)これから進路を決めるあなたへ

オンライン講座のご案内です。 お申し込みは、こちらへ。 https://logoform.jp/form/5KXT/71956

【ご報告】我が家のごはん会議〜親子で「たべる」を考えよう〜

11/13(日)、オンライン配信で『我が家のごはん会議〜親子で「たべる」を考えよう』を開催しました。 講師は管理栄養士で、3児のお母さんでもある竹田裕子さん。研究や教育分野でもご活躍中の働くママです。 まずはお母さんとお子さんとの事前ワークで「す…

11/13我が家のごはん会議(オンライン)のおしらせ

おうちの食事をテーマにしたオンライン講座を開催します。 講師の竹田裕子さんは、栄養学の研究者で教育者でママ。知識の幅広さと深さ。それを元にした明朗快活なアドバイスは、家庭でのごはん作りが楽しくなるヒントが盛りだくさん。竹田さんと話した後は、…

【開催報告】みんなで考える私の「はたらく」

みんなで考える私の「はたらく」にオンラインで参加しました。講師はキャリアコンサルタントの武内 美貴乃さん。8名の働くママと一緒に自分の「はたらく」を考えました。 まずはモヤモヤの共有タイムです。 「とにかく時間がない」「やらなきゃいけないとい…

2/14 みんなで考える私の「はたらく」

毎年2月は、春から働くお母さんを対象とした育休復帰講座を行ってきました。 今年は、現在、働いている方、これから働きたい方(育休復帰を含む)を対象にみんなで、働くことを考えてみたいと思っています。 新しい気持ちで年度変わりの春を迎えるために。2月…

親子で考える「ワタシのボクのおこづかい」オンライン講座

突然ですが、お子さんに「おこづかい」をあげていますか? 今回は、お金やお買い物に興味を持ち始めたお子さん達と「おこづかい」を通して、お金のことを考える講座のご紹介です。 お金のことって、自分たちも習っていないし、子どもにどう伝えたら良いかわ…

【開催報告】「性」について話してみよう

「性」について話してみよう 〜親子で股、話したくなる話〜 を開催しました。 富士市の菜桜助産所の助産師、堀田さん、迫川さんによる、とても楽しくアットホームな会となりました。 子ども向けのお話では、 赤ちゃんはどうやってできるの? どこから生まれ…

「性」について話してみよう

少しずつ冬の訪れを感じる今日この頃。 みなさんいかがお過ごしですか。 今回、おやこそだちの会では、親子で「性」について考える時間を持つことにしました。 きっかけは、メンバーの幼い頃の記憶から。 低学年で生理になったけれど、生理のことを知らなく…

【宣誓書】定時で帰っちゃ、ダメですか?

『定時で帰っちゃ、ダメですか?』 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 ワークショップで作成した『宣誓書』を公開させていただきます。 みなさんが、それぞれの職場で新たな一歩を踏み出せるよう、応援しています。私も、がんばります。 …

【開催報告】みんなで考えるワタシのボクのおこづかい

遅くなってしまいましたが、おこづかい講座のご報告をさせていただきます。 プログラミングに引き続き、昨年、ワークショップに参加していただいたお母さんが、やりませんか?と声をかけてくれたことがきっかけで小さな子どもを対象にしたおこづかい講座を開…

定時で帰っちゃ、ダメですか?

新しい年になりましたね。 あなたは、どんな2020年を迎えましたか? さて、どんな年にしましょうか? おやこそだちの会、2020年1つ目は、働き方に関するワークショップです。 あなたは、どんな職場で働いていますか? 自分の働き方に満足していますか? 様…

みんなと考える「わたし」の育休復帰

2020年2月16日(日) みんなと考える「わたし」の育休復帰 を開催します。 春から仕事に戻るみなさんは、そろそろ働くことを意識し始める時期かと思います。 ちゃんと、やれるかな?って、なんとなく不安になったり、春からの生活を想像してユーウツになったり…

【参加者の声】おやこプログラミング

「オレもやってみたい♪」 「楽しい!」「もっとやりたい!」などと、嬉しい言葉が聞けました。年長さんの息子のキラキラとした目や表情。参加してよかったです。 私の「プログラミング」に対する認知不足で、子どもの頃からやってもいいの?などと、良いイメ…

【開催報告】おやこプログラミング

プログラミングを学ぶことは、思考法を学ぶこと。プログラミングの考え方は、問題解決のツールになる。だから、その考え方を子ども達に伝えたい。 そんなお話しを↑「小澤さん」から伺ったのは、昨年6月のこと。おやこそだちの会で開催した みんなで考える「…

みんなで考えるワタシのボクのおこづかい

お金はどこから来るんだろう? どうして「たいせつ」なの? お金の価値をどう伝えればいいんだろう。 つかいかた、なんて私も習ったことがないや。 お店に行くたび、欲しい!買って!の大騒ぎ。 おこづかいなんて、まだ早いよね。 私たちの生活に欠かせない…

おやこプログラミング

プログラミングが必修化されるらしい。 でも、プログラミングって・・・? ボランティアでプログラミングを学ぶ場を提供しているCoder Dojo三島/沼津さんに教わり、親子でプログラミングに挑戦しましょう! 写真:Coder Dojoさんの道場の様子 9/29(日)14:00〜…

【参加者の声】ドリームマップ2019春

木々の緑が爽やかな5月。ドリームマップ講座に参加しました。 講師は、昨年のコミュニケーション講座でも大好評だった橋本恵子さん(通称「はしけいさん」)。 元アナウンサーで、キャリアコンサルタントでもあり、他にも様々な資格や得意分野をお持ちのはしけ…

【開催報告】探究ってなぁに?『世界一の紙飛行機を作ろう』

2月23日は、富士山の日。 おやこそだちの会には、東京からのお客様。 頭だけお目見えした富士山に 「うわぁ。富士山が浮いてるみたいですね!」 と目をキラキラさせる子どもの様な大人、滝沢久輝さん(以下、チャーリー)が今回の講師です。 東京で、探究型通…

【開催報告】育休復帰みんなで頑張ろう講座2019

2月の連休最終日、寒風の中、コミュニティfがママ達の熱気と子どもや赤ちゃんの笑顔であったか〜くなりました。 今年の育休復帰講座は、高校生〜社会人の子を持つ2人のママ大田原悦子さんと、荒木晴栄さんが講師です。 お2人は、子どもを産んで少したってか…

探究ってなぁに?〜世界一の紙飛行機を作ろう〜

最近、自分で学び考える力ってよく聞くけど? 「探究型学習」ってなぁに?? どんな声かけをしたらいいのかな? ま、そんな疑問はさておき、みんなで世界一の紙飛行機、作っちゃいましょう! 今ではあたりまえのように飛行機が空を飛んでいますが、飛ぶこと…

育休復帰みんなでがんばろう!講座

今年もやります!『育休復帰みんなでがんばろう講座』 春に職場復帰を控えたみなさん、カウントダウンが始まりましたね。 子どもを預けてはたらくにあたって「自分が準備すべきこと」 「家族と共有すべきこと」 をみんなで考え、体制を整えて、心の準備をし…

【開催報告】こどものおやつごはん vol.1

12月8日、駅北まちづくりセンターにて、「こどものおやつごはんvol.1野菜やフルーツを使ったクリスマスクッキー作り」を開催しました。 講師は、絵本ヨガで美味しい焼き菓子をお土産協賛してくださったgateausec cou cou里森早希さん。 当日は、ほうれん草や…

影であそぼう!原倫太郎さんとのトークタイム

富士の山ビエンナーレ作品製作中に原倫太郎さんとランチトークを行いました。 富士の山ビエンナーレ実行委員長の谷津倉さんにもご参加いただき、開催の経緯などお伺いしました。原さんが参加してくれたお子さんをあやす場面もあり、楽しいお昼ごはんでした。…

【参加者の声】親子で楽しむ富士の山ビエンナーレ「影であそぼう」

親子でたのしむビエンナーレ「影であそぼう」ワークショップに参加しました! 講師は富士の山ビエンナーレ参加アーティストの原倫太郎さん。 世界で活躍するアーティストが富士市へ! ワクワクしながら会場へ。 まずは、おやこそだちの会代表のさくらさんか…

親子で楽しむビエンナーレ 「影であそぼう」

親子で楽しむビエンナーレ 「影であそぼう」 11/25(日)14:00〜16:00 参加費:1500円/親子1組年少以上1名追加プラス500円大人のみ1名:1000円ワンドリンクつき 定員:15組 会場:富士本町 イケダビル富士市本町8-4 ビエンナーレ作家、原倫太郎さんを講師に迎え、…