おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

【参加者の声】親子で楽しむ富士の山ビエンナーレ「影であそぼう」

親子でたのしむビエンナーレ「影であそぼう」ワークショップに参加しました!

 講師は富士の山ビエンナーレ参加アーティストの原倫太郎さん。

世界で活躍するアーティストが富士市へ!

 ワクワクしながら会場へ。

 


まずは、おやこそだちの会代表のさくらさんから講師紹介、ビエンナーレについての解説がありました。

 f:id:oyakosodachi:20181204121750j:image


子どもたちに伝わるように、と思いのこもった紙芝居や地球儀が登場!さくらさんのやさしさが伝わります。

 

続いて、原倫太郎さんからの説明とデモンストレーション。

 f:id:oyakosodachi:20181205070834j:image 

いつも身近にある影


影はとっても不思議

作ったものが小さくても、遠くに写すと大きく写るんだよ! 

 

「へー!おもしろいねー!」

娘も興味津々です。

 いよいよ製作スタート!

 f:id:oyakosodachi:20181205070929j:image
画用紙に思い思いに絵を描いてチョキチョキチョキ!好きなところにパンチやカッターで穴を開け、色とりどりのセロファンを貼っていきます。

 f:id:oyakosodachi:20181205070957j:image
自分の作品が完成したら、

「まわり燈籠」と呼ばれる回転装置にぶら下げます。

 

みんなの作品が揃い、

部屋の電気を消して、

まわり燈籠のスイッチを入れると、、、

 

「わぁ〜!!!」

 f:id:oyakosodachi:20181205071038j:image

 その場にいた全員から、歓声があがりました。

 

キラキラした目で部屋中を回っていく影を追いかける子どもたち。

f:id:oyakosodachi:20181205071109j:image 


影を捕まえようとぴょんぴょん壁に向かって飛んでいる子も。

 f:id:oyakosodachi:20181205071121j:image
大人も、まわり燈籠の光と映し出される影にうっとりです。

 
何とも幻想的な光景に、

ずっと見ていたいなぁと心から思いました。

 


子どもたちにとっても、記憶に残る時間になったのではないかなぁと思います。

 

お忙しい中、ワークショップを開いて下さった倫太郎さん、素敵な体験をありがとうございました!