おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

【参加者の声】ドリームマップ2019春

木々の緑が爽やかな5月。ドリームマップ講座に参加しました。

 


講師は、昨年のコミュニケーション講座でも大好評だった橋本恵子さん(通称「はしけいさん」)。

 


元アナウンサーで、キャリアコンサルタントでもあり、他にも様々な資格や得意分野をお持ちのはしけいさんに、今回はドリームマップについて教えて頂きました。

 


ドリームマップ講座は通常、1日(6時間)掛けて行われるそうですが、今回は2日に分けて3時間ずつ行って下さいました。

 


f:id:oyakosodachi:20190529040548j:image

 


レクチャー中心の1日目は、はしけいさんのドリームマップを見せていただき、夢を叶えるツールとなるドリームマップについて学びました。

 

はしけいさんは、名古屋まで通ってドリームマップを学び、なんと7枚も作成してきたそうです。

 


f:id:oyakosodachi:20190529040600j:image

 


今の自分を知るワーク、将来の自分や夢を思い描くワーク、自分のネガティブな部分をポジティブに変えていくワークなど様々なワークを通して、今回は3年後のなりたい自分や叶えたい目標、行ってみたい場所などを探っていきます。

 


f:id:oyakosodachi:20190529040618j:image

 


受講仲間は5名という少人数でもあったため、ワークを通してすぐ打ち解け、和気あいあい!

 


ん〜、でも、どうしてこんなに笑ったんだっけ?

 


とにかくワークが楽しくて、はしけいさんの面白いツッコミやコメントにも大爆笑してしまったあっという間の3時間でした。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


2日目は制作中心。

 


3年後をイメージできる画像素材を集めてくるのがこの1週間の課題でした。

 


f:id:oyakosodachi:20190529040638j:image

 


雑誌や旅行パンフレットの切り抜き、家族写真やネットで見つけた画像など、ドリームマップの台紙にチョキチョキ、ペタペタ、カキカキ‥

 


みんな時間を忘れて、ひたすら自分の夢に没頭。

 

 

 

そして、いよいよお披露目です!

 


f:id:oyakosodachi:20190529040657j:image

 


3年後のなりたかった自分になりきって、目標を達成した自分、欲しい物を手にした自分、そして、そんな自分が周りに与えたHAPPY効果など、1人ひとり思い思いに語っていきます。

 


f:id:oyakosodachi:20190529040714j:image

 聞く側もドキドキ、わくわく!

 f:id:oyakosodachi:20190529040727j:image

ドリームマップは、人に見せたり、語ったりすることで、自分自身も目標達成への意志が固まり、仲間や応援してくれる人が増え、夢が実現するまでの速度が早まるそうです。

 


夢を語り終わった後は、みんな頬が紅潮し、目がキラキラと輝いていました!

 f:id:oyakosodachi:20190529040737j:image


そして、お互いの夢実現に向けて協力できることを話し合ったり、情報を提供し合ったり、仲間としての絆も深まり、今後もお互いを励まし合って夢を実現させていくことを誓い合いました。

 


ドリームマップは時間内に仕上がらなくても自宅で完成させ、他の人のドリームマップから刺激を受けて付け足すこともできるので気負わなくても大丈夫です。

 


重要なのは、ドリームマップを毎日見ること、眺めること!

 


飾るスペースがなくても、携帯の待受にしたり、写真サイズに出力して飾るだけでもOK。

 

 f:id:oyakosodachi:20190531103120j:image

 

 

実は、この講座を受講するまで、私は夢や目標がぼんやりでモヤモヤした気持ちで一杯でした。

 

仕事に家事、育児と・・・毎日忙しくて自分のことなんてゆっくり考えている余裕なんてない!!


でも、この先、私は一体どうしたいんだろう・・・

夢や目標はあるけれど、どう実現させていけばいいのか分からない、やっぱり私には無理?と思ってしまったり。

 

けれど、ドリームマップを作り終えた今、心が整理されて、3年後の明るい未来に少しずつ踏み出した自分がいます。

 


忙しい日々の中で、敢えて自分と向き合う時間を作るきっかけを下さった「おやこそだちの会」さん、夢実現に向けて楽しくリードして下さったはしけいさん、そして、今回一緒に目標達成を誓い合った受講仲間の皆様、本当にありがとうございました。

 

by Chiharu