おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

【開催報告】みんなで考える私の「はたらく」

みんなで考える私の「はたらく」にオンラインで参加しました。
講師はキャリアコンサルタントの武内 美貴乃さん。
8名の働くママと一緒に自分の「はたらく」を考えました。

まずはモヤモヤの共有タイムです。

「とにかく時間がない」
「やらなきゃいけないという気持ちや思い込み」
「仕事が思うように進まない」
「今の環境のまま、続けていけるのか不安。異動や転勤は自分で舵取りできないストレスも。」

f:id:oyakosodachi:20210225211240j:image

出てくる意見に、みんなでうんうんと共感し合う。

やらなきゃならない、これもあれもやりたい。
でも、時間には限りがある。

頑張りすぎず、「ま、いっか」と、時に諦めることも必要だし、睡眠も大切。

モヤモヤしてる、でも、こんなふうに捉えてるよ。

参加者一人一人の前向きな考え方にパワーをもらいました。

美貴乃さんのからは、みんなで共有したモヤモヤへのアドバイスと、
自身の基準(キャリアアンカー)、7つの役割(キャリアレインボー)、ライフワークバランスなど
についてお話をいただきました。

f:id:oyakosodachi:20210225211256j:image

 

最後はキャリアデザインを考えるワークの時間。

Will(将来やりたいことやこうありたい)
Can(今できること、自己PR)
Must(CanをWillするためにしなければいけないこと)

それぞれの枠に、自分の考えを書き込み、発表しました。

f:id:oyakosodachi:20210225211159j:image

 

絶対に譲れない軸となる価値観、仕事への姿勢などを棚卸しする時間。
普段はなかなかゆっくり考えることが出来ませんが、
他の方のキャリアアンカーが垣間見えて刺激を受けました。


仕事に育児に毎日フルで頑張っているママたちは、忙殺されてしまいがち。
でもママとして頑張っている今この時も、一つのキャリアになるということ。

 

人にはいくつもの役割がある中で、
今、働くママたちが担っているもう一つの役割は、「次の世代への道を作っていくこと」

環境が変わった時、自分は何を重視したいのか考えて、その時々で目標を変えても大丈夫。

美貴乃さんからいただいた、胸にグッとくる言葉の数々。

 

子どもたちに生き生きと働くママの背中と、何かに夢中で取組む姿を見せること。

これが私のMustの一つだと思いました。

美貴乃さんからの温かいエールに、
そっと背中を押していただいたような気がします。

美貴乃さん、参加者の皆様、
たくさんの気づきをありがとうございました。

yoshie