おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

11/13我が家のごはん会議(オンライン)のおしらせ

おうちの食事をテーマにしたオンライン講座を開催します。

 

講師の竹田裕子さんは、栄養学の研究者で教育者でママ。知識の幅広さと深さ。それを元にした明朗快活なアドバイスは、家庭でのごはん作りが楽しくなるヒントが盛りだくさん。竹田さんと話した後は、肩の力を抜いて楽しみながら、毎日のごはん作りに取り組めるようになるのが不思議。竹田さん自身も、お子さんの偏食に悩む「1人の母親」だからこそ紡ぎ出される言葉なのだと思っています。

 

企画してくれたおやこそだちの会のYさんは、大学生と小学生の娘さんがいます。母親としての気づきと、娘さんへの温かな思いをつめこんだ講座です。

 

〜☆。〜〜☆。〜〜☆

毎日、何を食べるか?
どんな味付けでどう料理して食べるか?
誰とどんな風に食べるか?

食べたもので身体は作られていく。
食べる事って、一生死ぬまで続く事。
食事、食習慣、て、本当、大事ですよね。

長女が昨年より一人暮らしを始めたのですが料理が全然できなくて、食材やそれぞれの栄養や効能?みたいなのも、なーんにもわかってなくて💦
今なお心配で、料理を作り置きして持たせたりしています💦
あー、これは、家庭で小さい時から教えなきゃいけない部分だなあ、と改めて反省です。

かといって、まだ小★の末っ子こそは!と思っても、嫌いなものは嫌いだったり、好きなもの食べ過ぎてたり、、
親が言っても、なかなかダメなんです。
何かきっかけが欲しいなあと、この講座。

講師の竹田さん、私がどんな悩みを相談しても、ちゃんとアドバイスが返ってきて、頼もしいし、楽しいです。

楽しく親子で考え直すきっかけになれたらなあと思っています。

 

f:id:oyakosodachi:20211027224604j:image

11/13(土)10:30〜12:00

zoomによるオンライン配信

対象 小1〜小3とその保護者

対象外の方は、ご相談ください。

料金 無料

申込み oyakosodachi@gmail.com

氏名、子どもの学年、電話番号、お悩みや聞いてみたいことがあれば、記載してください。

〆切 11/6 申込み多数の場合、抽選

 

主催 おやこそだちの会

   きらり交流会議

   富士市 多文化•男女共同参画

 

会場提供 空間工房LOHAS(モクリエギャラリー)

 

令和3年度 富士市男女共同参画推進事業

富士発 女と男(ひととひと)のフォーラム