おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

みんなと考える「わたし」の育休復帰

2020年2月16日(日) みんなと考える「わたし」の育休復帰 を開催します。 春から仕事に戻るみなさんは、そろそろ働くことを意識し始める時期かと思います。 ちゃんと、やれるかな?って、なんとなく不安になったり、春からの生活を想像してユーウツになったり…

【参加者の声】おやこプログラミング

「オレもやってみたい♪」 「楽しい!」「もっとやりたい!」などと、嬉しい言葉が聞けました。年長さんの息子のキラキラとした目や表情。参加してよかったです。 私の「プログラミング」に対する認知不足で、子どもの頃からやってもいいの?などと、良いイメ…

【開催報告】おやこプログラミング

プログラミングを学ぶことは、思考法を学ぶこと。プログラミングの考え方は、問題解決のツールになる。だから、その考え方を子ども達に伝えたい。 そんなお話しを↑「小澤さん」から伺ったのは、昨年6月のこと。おやこそだちの会で開催した みんなで考える「…

みんなで考えるワタシのボクのおこづかい

お金はどこから来るんだろう? どうして「たいせつ」なの? お金の価値をどう伝えればいいんだろう。 つかいかた、なんて私も習ったことがないや。 お店に行くたび、欲しい!買って!の大騒ぎ。 おこづかいなんて、まだ早いよね。 私たちの生活に欠かせない…

おやこプログラミング

プログラミングが必修化されるらしい。 でも、プログラミングって・・・? ボランティアでプログラミングを学ぶ場を提供しているCoder Dojo三島/沼津さんに教わり、親子でプログラミングに挑戦しましょう! 写真:Coder Dojoさんの道場の様子 9/29(日)14:00〜…

【参加者の声】ドリームマップ2019春

木々の緑が爽やかな5月。ドリームマップ講座に参加しました。 講師は、昨年のコミュニケーション講座でも大好評だった橋本恵子さん(通称「はしけいさん」)。 元アナウンサーで、キャリアコンサルタントでもあり、他にも様々な資格や得意分野をお持ちのはしけ…

【開催報告】探究ってなぁに?『世界一の紙飛行機を作ろう』

2月23日は、富士山の日。 おやこそだちの会には、東京からのお客様。 頭だけお目見えした富士山に 「うわぁ。富士山が浮いてるみたいですね!」 と目をキラキラさせる子どもの様な大人、滝沢久輝さん(以下、チャーリー)が今回の講師です。 東京で、探究型通…

【開催報告】育休復帰みんなで頑張ろう講座2019

2月の連休最終日、寒風の中、コミュニティfがママ達の熱気と子どもや赤ちゃんの笑顔であったか〜くなりました。 今年の育休復帰講座は、高校生〜社会人の子を持つ2人のママ大田原悦子さんと、荒木晴栄さんが講師です。 お2人は、子どもを産んで少したってか…

探究ってなぁに?〜世界一の紙飛行機を作ろう〜

最近、自分で学び考える力ってよく聞くけど? 「探究型学習」ってなぁに?? どんな声かけをしたらいいのかな? ま、そんな疑問はさておき、みんなで世界一の紙飛行機、作っちゃいましょう! 今ではあたりまえのように飛行機が空を飛んでいますが、飛ぶこと…

育休復帰みんなでがんばろう!講座

今年もやります!『育休復帰みんなでがんばろう講座』 春に職場復帰を控えたみなさん、カウントダウンが始まりましたね。 子どもを預けてはたらくにあたって「自分が準備すべきこと」 「家族と共有すべきこと」 をみんなで考え、体制を整えて、心の準備をし…