おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ご報告】我が家のごはん会議〜親子で「たべる」を考えよう〜

11/13(日)、オンライン配信で『我が家のごはん会議〜親子で「たべる」を考えよう』を開催しました。 講師は管理栄養士で、3児のお母さんでもある竹田裕子さん。研究や教育分野でもご活躍中の働くママです。 まずはお母さんとお子さんとの事前ワークで「す…

11/13我が家のごはん会議(オンライン)のおしらせ

おうちの食事をテーマにしたオンライン講座を開催します。 講師の竹田裕子さんは、栄養学の研究者で教育者でママ。知識の幅広さと深さ。それを元にした明朗快活なアドバイスは、家庭でのごはん作りが楽しくなるヒントが盛りだくさん。竹田さんと話した後は、…

【開催報告】みんなで考える私の「はたらく」

みんなで考える私の「はたらく」にオンラインで参加しました。講師はキャリアコンサルタントの武内 美貴乃さん。8名の働くママと一緒に自分の「はたらく」を考えました。 まずはモヤモヤの共有タイムです。 「とにかく時間がない」「やらなきゃいけないとい…

2/14 みんなで考える私の「はたらく」

毎年2月は、春から働くお母さんを対象とした育休復帰講座を行ってきました。 今年は、現在、働いている方、これから働きたい方(育休復帰を含む)を対象にみんなで、働くことを考えてみたいと思っています。 新しい気持ちで年度変わりの春を迎えるために。2月…

親子で考える「ワタシのボクのおこづかい」オンライン講座

突然ですが、お子さんに「おこづかい」をあげていますか? 今回は、お金やお買い物に興味を持ち始めたお子さん達と「おこづかい」を通して、お金のことを考える講座のご紹介です。 お金のことって、自分たちも習っていないし、子どもにどう伝えたら良いかわ…