おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【開催報告】「性」について話してみよう

「性」について話してみよう 〜親子で股、話したくなる話〜 を開催しました。 富士市の菜桜助産所の助産師、堀田さん、迫川さんによる、とても楽しくアットホームな会となりました。 子ども向けのお話では、 赤ちゃんはどうやってできるの? どこから生まれ…

「性」について話してみよう

少しずつ冬の訪れを感じる今日この頃。 みなさんいかがお過ごしですか。 今回、おやこそだちの会では、親子で「性」について考える時間を持つことにしました。 きっかけは、メンバーの幼い頃の記憶から。 低学年で生理になったけれど、生理のことを知らなく…

【宣誓書】定時で帰っちゃ、ダメですか?

『定時で帰っちゃ、ダメですか?』 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 ワークショップで作成した『宣誓書』を公開させていただきます。 みなさんが、それぞれの職場で新たな一歩を踏み出せるよう、応援しています。私も、がんばります。 …

【開催報告】みんなで考えるワタシのボクのおこづかい

遅くなってしまいましたが、おこづかい講座のご報告をさせていただきます。 プログラミングに引き続き、昨年、ワークショップに参加していただいたお母さんが、やりませんか?と声をかけてくれたことがきっかけで小さな子どもを対象にしたおこづかい講座を開…

定時で帰っちゃ、ダメですか?

新しい年になりましたね。 あなたは、どんな2020年を迎えましたか? さて、どんな年にしましょうか? おやこそだちの会、2020年1つ目は、働き方に関するワークショップです。 あなたは、どんな職場で働いていますか? 自分の働き方に満足していますか? 様…