おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

【開催報告】こどものおやつごはん vol.1

12月8日、駅北まちづくりセンターにて、「こどものおやつごはんvol.1野菜やフルーツを使ったクリスマスクッキー作り」を開催しました。

 
講師は、絵本ヨガで美味しい焼き菓子をお土産協賛してくださったgateausec cou cou里森早希さん。

 f:id:oyakosodachi:20181222173045j:image

当日は、ほうれん草やかぼちゃフレークを使ってやさしく色付けしたクリスマスクッキーを親子で楽しく作りました。

 
講師のデモンストレーションに子供たちの目は真剣!

 f:id:oyakosodachi:20181222173058j:image
パパとママとコネコネ〜

 f:id:oyakosodachi:20181222173419j:image f:id:oyakosodachi:20181222173428j:image f:id:oyakosodachi:20181222173743j:image

可愛いね!

 f:id:oyakosodachi:20181223111441j:image f:id:oyakosodachi:20181223111449j:image

焼き時間もワクワク!

 f:id:oyakosodachi:20181222173445j:image

とっても可愛い、世界で一つだけのクリスマスクッキーが出来ました。

 f:id:oyakosodachi:20181223105417j:image f:id:oyakosodachi:20181223105104j:image

参加してくださった親子は13組。

 
1歳から小学生までの子どもたちの頑張る姿、楽しそうな笑顔にほっこりしました。

 f:id:oyakosodachi:20181223105137j:image f:id:oyakosodachi:20181223105852j:image

f:id:oyakosodachi:20181223111526j:image f:id:oyakosodachi:20181223110109j:image

皆さま、ご参加ありがとうございました!

 
実は今回の企画、小さな子どもがいる現役のパパとママが有志で参加し、作り上げたもの。

 

コンセプトやタイトルの検討から当日の運営まで、すべて講師と有志メンバー3名がSNSで打合せを進め、作り上げていくという新しい試みでした!

  

コンセプトには「親子でできる」「野菜入り」「子どもが好きなデコレーション」「アレルギー対応」「おうちでリピートできるもの」など、パパママが気になるキーワードが満載!

 


子どもの野菜嫌いを克服するきっかけになればという願いも込めました。

  

小さなお子さんの参加が多かったので、最初にクリスマスとは?のお話をしたり、絵本やおもちゃコーナーを設けたり。

 f:id:oyakosodachi:20181222173712j:image

f:id:oyakosodachi:20181222173724j:image
パパとママの視線で準備を進めました。

 
反省点もありましたが、また第二弾のお教室も開催出来たら嬉しいです!

 

おやこそだちの会を、パパやママの「やってみたい!」に挑戦する場にしたい。

 

代表さくらさんからの発案で、私たち有志メンバーもとても素敵な経験をさせて頂きました。


ありがとうございました!

 

yoshie

 

講師のgateausec cou cou 里森さんのケーキや焼き菓子が気になる方はコチラから↓

http://gateausec-coucou.com/

希望に合わせたお菓子をオーダーできますよ。各種イベントにも出店されてます♪