おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

みんなで考えるワタシのボクのおこづかい

お金はどこから来るんだろう?

どうして「たいせつ」なの?

 

お金の価値をどう伝えればいいんだろう。

つかいかた、なんて私も習ったことがないや。

 

お店に行くたび、欲しい!買って!の大騒ぎ。

おこづかいなんて、まだ早いよね。

 

 

私たちの生活に欠かせないお金のこと。でも、誰から教えてもらったわけでもないし、子どもにどう伝えたら良いかわからない。

 

そんなみなさんと、親子で学ぶ講座です。

お子さんと一緒に、お金のこと、考えてみませんか。

 

講師の前田さんより

「お金は道具の一種です。刃物や乗り物と同じように使い方をマスターすれば心豊かに暮らせます。

 

まだ小さいから…とずっと補助輪付きの自転車では行動範囲が広がりません、いつまでも親が送り迎えするのは不可能ですよね。危ないからとハサミやカッターを持たせず、思うような作品を作れないですよね。


自身の価値観にあった上手なお金の使い方をして、生活に困らないながらも、楽しんで暮らせるように基本的な考え方と使う練習を、お小遣い通してお伝えできればと思ってます。」

 

11/2(土)10:15〜11:45 

受付開始: 10:00

富士市フィランセ西館 団体研修室

対象:年中〜小学校低学年程度

持ち物:筆記用具

料金:300円(資料代として)

 

申込10/26(土)までに oyakosodachi@gmail.comへ以下の内容をメールで送ってください。

 

氏名、子どもの氏名(ふりがな)、年齢、電話番号

同伴する下のお子さんの年齢もご連絡ください。

 

応募者多数の場合、抽選。落選した方にのみご連絡します。

 f:id:oyakosodachi:20191005000639j:image

 

主催

おやこそだちの会・きらり交流会議・富士市 

 
富士市男女共同参画都市宣言10周年記念事業
富士発 女と男のフォーラム