おやこそだちの会

富士市周辺で「はたらくママ」「親子で学ぶ」をキーワードに活動していきます。

みんなと考える「わたし」の育休復帰

2020年2月16日(日)

みんなと考える「わたし」の育休復帰

を開催します。

f:id:oyakosodachi:20191206093235j:image

春から仕事に戻るみなさんは、そろそろ働くことを意識し始める時期かと思います。

 

ちゃんと、やれるかな?って、なんとなく不安になったり、春からの生活を想像してユーウツになったり。誰かと話をしたいのだけど、なんとなく言い出せなかったり。

 

子どもとの日々は楽しいことも、大変なことも。あと少しだから、この時間を大切に過ごそう、って思うのになんとなくソワソワしちゃいますよね。

 

この講座では、子育てしながら働くお母さん達のお話を聞き、自分が不安に思っていることや準備しておくべきことを整理します。

 

これから復職したり、新たに働き始めるお母さんとの出会いもありますよ。

 f:id:oyakosodachi:20191206132112j:image

講師は、3児の母で、この秋に復職したばかりの鈴木陽子さん。現在、夫が育休中。時短、フルタイム、夫の単身赴任など色々な働き方を経験している現役のワーキングマザーです。育休後アドバイザーという資格を持っています。

 

 

おやこそだちの会としての育休復帰講座は、3年目を迎えました。この間にも社会が、個人の意識が変化していることを感じています。

 

一言で「育休復帰」と言っても、置かれた状況も、気持ちも人それぞれ。私にちょうどいい「子どもと一緒にくらす・はたらく」をみんなと考えてみましょう。きっと、たくさんのヒントが見つかるはずです。

 

 

講座の後は、ランチ交流会も。

地元の野菜をたっぷり使ったお弁当をいただきながら、おしゃべりしましょう。

 

☆日時  2020年2月16日(日)

☆会場  富士市民活動センターコミュニティf 

(吉原商店街内 富士市吉原2丁目10)

※駐車場は、シルバー人材センター北側向かいのほんいちパーキング2を利用で2時間無料になります。

 ☆対象  育休中、育休後、これから働き始める方、これから働きたい方

☆料金  無料 (お弁当注文500円 持ち込みも可)

☆申し込み 2/9までに、以下の内容をメールでご連絡ください。

①氏名、②連絡先、③お弁当注文の有無

 ※お子様連れで参加する方は、お子さんの年齢をお知らせください。

 

パパの参加も大歓迎です♪

 

☆定員 20名

申込多数の場合、抽選。落選した場合のみご連絡します。

 

 主催  おやこそだちの会

           E-mail.   oyakosodachi@gmail.com

           富士市多文化・男女共同参画

           Tel 0545-55-2724